検索
  • トレーナー

Google認定教育者レベル1対策講座を開催しました!

皆さんこんにちは! EDL Google for Educationトレーナーの島袋です。 トレーナー紹介が掲載されましたのでこちらも良ければどうぞ^^⇒ https://www.edl.co.jp/trainerblog/trainer


去る2017年12月17日にGoogle認定教育者 レベル1受験対策講座を担当させていただきました。 参加された方は、前日の怒涛の6時間にわたる講座から連日の参加でとても大変だったかと思いますが、ご参加いただき本当にありがとうございました!

はじめてGoogle認定教育者レベル1を知った方も多いと思いますので、Google認定教育者レベル1とその受験対策講座について簡単に説明していきます。


今後のセミナー開催日程


Google for Education活用集中セミナーとGoogle認定教育者レベル1対策講座 は毎月定期開催しております。 開催日などの詳細はこちらよりご確認ください。


Google認定教育者レベル1とは


Google認定教育者レベル1は、教育者(一般の方もOK)の学校の授業における各種Googleアプリの習熟度を世界に向けて証明することを目的にしています。試験に合格すると、Googleから証明書とバッジが付与され、公に公表することができるようになります。


Google独自のOSであるChromeOSが組み込まれたChromebookの日本国内での普及に伴い、Googleアプリを学校等で利用する機会が今後ますます増えてくると予想されており、そのような状況を見据えて今から備えておくことをおススメします^^


Google認定教育者レベル1対策講座とは


Google認定教育者レベル1対策講座を受講する前にほとんどの方には「Google for Education活用集中セミナー」を受講して頂きます。Google for Education 活用集中セミナーは、各種Googleアプリの使い方を一生懸命に覚えるのではなく、教育現場での活用イメージが持てるようになることを目的として、様々なGoogleアプリを体験・操作して頂きます。


Googleのアプリは、日々進化しており、画面上のデザインが変わることや機能が追加されることはよくあることです。そのような進化の早いアプリを扱う上で、決まりきった操作手順を一生懸命覚えるような、従来通りの講座ではほとんど意味を成しません。そこで、EDLではただ単にアプリの操作手順を教えるのではなく、参加者が「教育現場での活用イメージができるようになる」ということを目標に掲げ、アクティブラーニング型のセミナー設計をしております。


次に本題のGoogle認定教育者レベル1対策講座ですが、これは先に書いたように活用集中セミナーを受講された方に受けて頂くものです。本講座では、活用集中セミナーで体験したアプリを3時間かけて振返り、さらに探求していく講座になります。「講座」と表現していますが、Google for Education 活用集中セミナーと同様に体験型の内容となります。


また、インターネット上にはGoogle公式のGoogle認定教育者レベル1のためのトレーニングセンターが公開されています。トレーニングセンターの問題をトレーナーとともに解いていき、Google認定教育者レベル1に必要な知識を習得して頂きます。


【Google for Education Training Center 教育者レベル1 基礎トレーニング】 ⇒ https://edutrainingcenter.withgoogle.com/fundamentals/preview以上より、EDLでは


「教育現場での活用イメージができるようになる」 「Google認定教育者レベル1の合格を目指す」


の2つの目標に対して、「Google for Education活用集中セミナー」+「Google認定教育者レベル1対策講座 」で、皆様を強力にサポートします!!


logo_rgb.png

〒305-0051

茨城県つくば市二の宮1-23-9 二の宮ビル1階

TEL:029-846-1126

  • Facebook
  • YouTube

©Education Design Lab Inc.  All rights reserved.