Google for Education 活用集中セミナー

よくある質問

オンライン開催に関する質問

受講規約&個人情報保護方針


お申込みの際は、下記の受講規約を必ず同意のうえお申し込みください。 ➡ 受講規約は こちら




ウェブカメラをONにする必要はありますか?


オンラインセミナー受講中はノートパソコンまたはデスクトップ パソコンのウェブカメラを原則「ON」にしていただく事をお願いしております。通信状況が悪い場合には「OFF」にして頂いて構いません。 なお、2日目の試験3時間は、カメラを「ON」にしていただく事は必須となっております。 こちらは Google からの指定となっています。 認定教育者試験のために特別なウェブカメラは必要なく、パソコン内蔵のカメラや外付けウェブカメラで十分です。 ウェブカメラに顔がはっきりと写るように、明るい場所で試験を受けるようにしてください。




うまく接続できるか不安です


セミナー開始30分前からインターネットへの接続テストとして、トレーナーがオンラインで待機しています。不安な方は早めにアクセス頂いて、トレーナーと一緒にカメラとマイクの確認を実施ください。




テキストはありますか?


セミナーの前日までに、ご指定のご住所へ郵送します。




インターネット環境が十分か不安


本セミナーは動画の閲覧やカメラ機能を使用した講義および受験を行うため、2日間あわせて6GB~7GB程度使用する見込みがございます。 セミナー開始日前に受講場所のインターネット環境をご確認ください。 推奨は光回線、大手電気通信事業者による4G/LTE回線です。格安SIM(MVNO)による回線は時間帯によって極端に接続が悪くなる場合がありますので非推奨としています。




受講用のPCは、Chromebookじゃないとダメですか?


WindowsでもMacでも受講は可能です。ただし、Chromeブラウザを事前にインストールしてください。




試験時によくあるトラブル


試験時に、Surface端末でのカメラのトラブルが高い確率で発生します。 トラブルの内容は、Surfaceのデフォルトカメラがリアカメラのため、試験で使うカメラがフロントではなくリアカメラになってしまうというものです。Surfaceで受験される方は事前に以下のページを参考にリアカメラを無効にしておくのを推奨します。 Surface 3 でフロントのカメラをデフォルトにしたい




試験に合格できるか不安


ご入金後、受講用アカウンとト共に予習サイトをお送りいたしますので、セミナー開催日より前に学習していただく事が可能です。 セミナー受講中も、不明な部分はサブ講師がサポートいたします。




不合格だった場合、再受験はできますか?


受験バウチャー料金はご負担いただき、ご自身で試験登録のうえ再受験可能です。




再試験はすぐに受けられますか?


再受験は、1回目の受験から14日経過後再受験可能となります。




オンラインセミナーが初めてで、うまく受講できるか不安


メイン講師のほかに、数名の講師がサポートいたします。また、 実際に編集などの作業するPC1台とライブ配信される映像を視聴する端末(PC、タブレット、スマホのうち1台)を分けて、合計2台ご用意いただくとスムーズに受講することができます。デュアルディスプレイが可能でしたらそれでも構いません。




途中でPCが不具合になったら


基本的にご自身でご用意いただくPCに起因するトラブルは弊社でも対応は致しかねます。予期せぬトラブルに対処するために予備端末を準備されるのを推奨いたします。




マイクはセミナー中ずっとオンにしなければならないか


基本的にはミュートで受講していただき、必要に応じてトレーナーから指示がありますので都度対応をお願いいたします。




セミナー中に席を立っても良いですか?


途中で休憩時間を数回設定しておりますので、休憩時間内に離席するようにしてください。 どうしても必要な場合は講師にお申し付けください。





通常開催に関する質問

会場の詳細場所やアクセスは?


申込み受付後、事務局よりお送りする案内メールに詳細を明記いたしますので、そちらをご参照ください。




パソコンの持参は必要ですか?


ノートパソコンの持参は必要ありません。セミナー受講の間、Chromebookを1人1台ご用意します。
マウス操作になれている方は普段使われている有線USBマウス(※)をご持参ください。
セミナー受講料に、PC貸出料とWi-Fi使用料が含まれています。

※無線接続のマウスは Chromebook で利用できない可能性もあり使用の保証はできません。




会場には駐車場がありますか?有料ですか?


会場には駐車場はございませんので、お車でお越しの場合お近くの有料駐車場をご利用くださいませ。




休憩時間に外出は可能ですか?


お昼休みは60分間、その間は外出や、昼食などご自由にお過ごしください。5分前着席は厳守くださいませ。




受講規約&個人情報保護方針


お申込みの際は、下記の受講規約を必ず同意のうえお申し込みください。 ➡ 受講規約は こちら





お申込・お支払に関する質問

領収証は発行してもらえますか?


基本的に発行しておりません。お振込の際のお振込明細書がその代わりとさせていただいております。 ただしご希望の場合、発行手数料200円を申し受けます。必ず受講日までにご連絡をお願いします。




活用集中セミナーのお申し込み方法は?


こちらの申し込みフォームよりお申込みください。 ▶▷▶Google 認定教育者レベル1、2  お申込みフォーム お申込受領後、事務局よりセミナー会場の詳細、料金の振込方法などEmailにてご連絡致します。




請求書は発行してもらえますか?


ご希望の方には請求書を発行いたしますので、事務局までお申し付けください。 事務局:Mail:edu@edl.co.jp ☎:029-846-1126 ※メールにてPDFデータをお送り致します。





日時変更・不参加のお取扱いについて

セミナー中止などの対応は?


募集締切日時点で登録者が「4名」に満たないセミナーは開講中止とさせていただく場合がございます。 この場合には既にお支払いただいた受講料は全額返金いたします。 セミナーが中止になる場合には、募集締切日から2営業日以内に決定通知をいたします。




開催日時の変更などの対応は?


・講師の都合により、代理の講師による講義や日時・場所・内容等が変更になる場合がございます。 その場合は事前にメールにてご連絡をいたします。 ・ 下記の場合にはセミナーを休講・閉講・延期する場合がございます。 ア. 交通機関の不通やストライキ、台風や地震等の天災、暴動等が発生した場合 イ. 担当講師の病気、慶弔、不測の事故等の場合 その他、不可抗力の事態により開講が不可能と判断された時。




申し込み後、やむを得ない理由で参加できなくなってしまいました。キャンセルはできますか?


キャンセルは可能です。また、受講日の振替(席に空きがある日程に限り)も受け付けております。いずれも少人数での開催につき、キャンセル待ちの方もいらっしゃいます。キャンセル、振替のご連絡は、遅くともセミナー開催日の7日前の17時までにお願いします。なお、キャンセル、振替にかかわらず、弊社キャンセルポリシーに基づき、下記条件ではキャンセル料及び振り替え手数料が発生いたします。あらかじめご了承下さい。 ★★入金前のキャンセルの場合でも、必ずキャンセルのご連絡をご一報ください★★ 《キャンセル料》 ●開催日の2週間前までのキャンセル:無料 ●開催日の2週間前~前々日17時までのキャンセル:受講料の70% ●前々日17時~当日のキャンセル、または連絡なしの不参加:受講料の100% (全て振込手数料差引額) ※1 代理の方の出席可能です。その場合、キャンセル料・手数料は発生しません。 ※2 お振込いただきました受講料に関しましては、 理由の如何を問わず返金出来ませんのでご了承下さい。





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