検索
  • トレーナー

日専校さまの生徒ICT研修会に行ってきました

こんにちは。トレーナーの石澤です。

10月9日気持ちのいい秋晴れの一日、茨城県日立市にある日立工業専修学校(日専校)さまの生徒ICT研修会に参加してきました。

日専校とは、モノづくり人財を育成する(株)日立製作所が運営する企業内学校(高校卒業の資格を取得)で、全寮制の学校。

茨城県日立市の住宅街の中の高台にあり、学校から海も見えるとてもいい環境の学校です。

今回は、この学校で開催された2019年度生徒ICT研修会に参加、Google Classroom やドキュメントを使った共同編集、

Google フォームなどを中心にハンズオンしました!

まずはびっくりしたのは、生徒さんたちの柔軟さ。


柔軟さと言っても、身体の柔軟さではないですよ~

考え方の柔軟さ、新しいICTへ取り組む態度や姿勢ですね。

日専校の先生方の教育方針やICTを積極的に取り入れた環境作りにも驚嘆するとともに、このような環境で学ぶ事ができる生徒さんたちは幸せだな~と思いました。

この日ご協力いただいた Google 認定トレーナーでもいらっしゃる日専校の遠島先生に、日専校のデジタル環境のすばらしさをお伝えしたところ、「この程度はどこの学校でも可能ですよ」とおっしゃっていましたが、やはり校長先生始め、他の先生がたや父兄の皆さまのご協力なしにはなしえないことでしたでしょう。


ICTにすでに慣れている上級生は、戸惑っている下級生に指導するなど、学年を超えて教え合い、自然と協力しあう態度も見ていてとても気持ちのいいものでした。

このような学校が日本中にあふれるような未来にしたいですね!

そして、日専校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

とても楽しい1日でした


日専校については、SE通信 創刊号と第2号で取材を行っております。

興味ある方はこちらからご覧ください。

SE通信を閲覧する(PDF無料)

logo_rgb.png

〒305-0051

茨城県つくば市二の宮1-23-9 二の宮ビル1階

TEL:029-846-1126

  • Facebook
  • YouTube

©Education Design Lab Inc.  All rights reserved.