top of page
検索
  • 執筆者の写真EDLstaff

イノベーションを成功させるリーダー像とは

PDパートナーサミットに参加する前にGoogleからこの宿題をやっておくように!と指示がありました。 それがこの動画を見ておくことでした。


私達PDパートナーの仕事は「学校におけるイノベーションを成功させること」です。 つまり、学校にICTを導入し、革新的なテクノロジーを先生方が自由自在に使えるようにするということです。 しかし、それは簡単なことではありません。 いったいどんなリーダーシップを発揮すればイノベーションは成功するのでしょうか? ハーバード大学リンダ・ヒル教授の研究成果からそのヒントを得ることができます。


>>もう2本!変革をおこすリーダーシップに関する見ておくべき動画


続いて変革をおこすリーダーシップについて考えるときに 参考になる動画を2つご紹介しておきます。たった3分の動画なのに大きなヒントをもらえます。


何かを始めるときは最初に始める人に賛同する「フォロワー」の存在が とても重要である、という内容です。

思わず笑っちゃいますが、確かに…と深く納得させられます。デレク・シヴァーズ: 社会運動はどうやって起こすか

もう1本、とてもとても有名で大好きな動画です。 サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

bottom of page