top of page
検索
  • 執筆者の写真トレーナー

Google認定教育者レベル1チャレンジセミナーを開催しました


こんにちは。トレーナーの島袋です。

去る12月26日にGoogle Japan オフィスにてGoogle認定教育者レベル1チャレンジセミナーを開催しました。


全国から20名の先生方が参加され、教育ICTツールとしてのGoogle for Educationの興味の高さが伺えるセミナーとなりました。


今回のセミナーは、前半3時間で Google for Education の概要と主要なアプリの基本を学び、後半にGoogleの認定資格である「Google認定教育者レベル1」にチャレンジするという、弊社にとってもチャレンジングなセミナーでした。

弊社では2日間かけてGoogle認定教育者レベル1を取得を目指す「Google for Education 活用集中セミナー」というサービスがありますが、たったの3時間で試験にチャレンジするというのは初の試みでした。


3時間という枠の中で Google for Education の概要や良さをお伝えし、さらにG Suite for Education の主要なアプリを操作体験いただくために、弊社のこれまでのトレーニングの経験からそのエッセンスを抽出し、内容として盛り込みました。

その結果…


なんと10名の方が合格となりました!!


もちろん、参加された先生方の努力の賜物でもあります。とてもハードなセミナーだったかと思いますが、最後まで諦めない気持ちで臨んで頂いた成果が出たのだと思います。 参加された皆様、本当にお疲れ様でした!


今回は1日で受験までというハードなスケジュールでしたが、もう少し時間をかけて深めたいという方向けに2日間連続のセミナーもございますのでご興味ある方はこちらからご確認ください。 https://gfe.edl.co.jp/google-for-education/gks1また、学校向けの研修も行っておりますが、要相談となりますのでこちらの問い合わせ窓口よりご相談ください。

https://edledu.page.link/b7pQGoogle for Education の最新情報や活用事例など役立つ情報をお届けする無料メルマガを発行しています。詳細はこちら http://gsfe.edl.co.jp/smarteducatorsclub_info/


最後に、2018年は弊社にとっては激動の一年でした。2017年の夏にGoogle for Education の正式なパートナー企業となり、2018年は Google for Education 活用集中セミナーをはじめ、教育委員会様向けの研修、学校様にカスタマイズした研修など日々トレーニングを提供してきました。12ケ月かけてICTリーダーになることにコミットしたG-COSというオンライントレーニングサービス(現在はβ版)もリリースできました。また、様々なイベントにも出展を行い、Google for Education の周知と弊社サービスの紹介を行ってまいりました。


G-COS β版の詳細はこちら https://gcos4edu.edl.co.jp/


そして、特に反響を頂いたのが「Smart Educators' 通信」という季刊誌の発行です。教育現場を Google for Education™ でもっとスマートに!をテーマにこれまでプレ創刊号と10月号を創刊してきました。

先進校の活用事例やトレーナーからのとっておきの情報など、多くの先生たちの要望から生まれたコンテンツをふんだんに盛り込んでいます。


EDLスタッフ一同、心を込めて制作している冊子となります。ぜひ一度でもご覧いただけたら嬉しいです^^こちらからSmart Educators' 通信をPDF(無料)でご覧いただけます。 https://edledu.page.link/ZR2z


このような種まきの成果が2018年後半にかけて現れ始め、2019年は飛躍の年となりそうです。 全国の先生方と一緒に飛躍できることを今から楽しみにしています!

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします!


◇◇◇Google認定教育者レベル1チャレンジセミナーですが、お陰様で3月開催は満席となりました!只今、キャンセル待ち登録フォームをご案内しています。お席がご用意できた場合のみ、先着順でご案内差し上げます。キャンセル待ちに登録する方は下の詳細・申し込みリンクからお願いします。

【開催日】2019年 3月28日(木)10:30~17:30《満席》

【会 場】六本木ヒルズ Google オフィス

【参加費】無料(お弁当・Google認定教育者レベル1試験バウチャー付)

【定員】20名▼詳細・申し込みはこちら▼    >https://edledu.page.link/mdsz

bottom of page